ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

珍客現る‼︎

天気予報によると今日は本格的に梅雨に入る前の最後の" 晴れ☀️ "

張り切って洗濯物を干そうとベランダに出た所ラズベリちゃんに" 青い物体⁉︎ "が付いていた。

「なんだろう????」

と思って近付いてみたら...

f:id:P1sHaus:20170624134450j:image

なんと虫😳

こんな虫、図鑑の中しか見たことが無い😱

正面から見たらこんな顏

f:id:P1sHaus:20170624134505j:image

結構ゴツイ

早速、息子が小さい時に眺めていた昆虫図鑑を引っ張り出し調べて見た。

 

どうもカミキリムシらしい

姿形からして多分これ

f:id:P1sHaus:20170624134839j:image

ゴマダラカミキリのようだ。

 

写真を撮っていたら

洗濯竿に飛び移り

f:id:P1sHaus:20170624135118j:image

ベランダお庭の外の世界を眺めて

f:id:P1sHaus:20170624135208j:image

飛び去って行った。

 

ラズベリちゃんの葉っぱでも食していたのだろうか?

この辺りにクワの木なんて無いしねぇ〜???

 

 

 

 

 

シナモンロールにチャレンジ😊

梅雨入りしたにも関わらず昨日も晴天だった。

そこで、夏に向けクーラーの掃除、小窓の網戸を洗い、窓枠もついでに拭き、気になったのでトイレの換気扇も掃除し、家中掃除機をかけ、トイレマットや台所マットを洗濯し、汗だくになった所でシャワーでも浴びようと思ったら、車に鳥の落し物が付いていたことを思い出し、水遊びがてら洗車し、今度こそシャワーと思ったら、お風呂の汚れが気になって、お風呂掃除をし、シャワーを浴び終わったのが午後2時

 

朝8:30からノンストップ作業で流石に疲れた。

全てカビが蔓延る梅雨が本格化する前に綺麗にしておきたい一心で頑張った。

 

今日はその反動で、朝から頭がどんよりしている。

 

" 家でゴロゴロ "

も性に合わない、

と言うか性格的に無理なので

「久し振りにのんびりパンでも焼こうかな!」っと

夏は気温が高いので、イーストの発酵の手間がかからないのがいい💕

 

映画の『カモメ食堂』でシナモンロールを作るシーンを見てから

「いつか作ってみたい」

とずっと思っていたのです。

 

そこで今日はそのシナモンロールにチャレンジ

 

作り方は

『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』

のシナモンレーズンロールを基本にしました。

 

焼きあがってから粉糖がない事に気付き、アイジングなしになりました。

f:id:P1sHaus:20170618121010j:image

甘みに欠けるものの、ラムレーズンの味が効いて大人のシナモンレーズンロールになりました。

 

さぁ、今からガソリンを入れに行ってその帰りに食材のお買い物です。

 

帰ってきたら1週間分のお弁当の下準備

やっぱり今日もノンストップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラズベリちゃんの季節終了間近、ブルベリちゃんの季節到来

ラズベリちゃんの収穫が終了間近になってきました。収穫できるのも残りわずか...。

今日はブルベリちゃんも2粒

f:id:P1sHaus:20170618100947j:image

これからはブルベリちゃんの季節です💕

 

今年はラズベリちゃんが沢山採れた日は朝食で食べていた割に、冷凍保存したラズベリージップロックSサイズにいっぱい(?)溜まりました。

f:id:P1sHaus:20170618100840j:image

 

イチジクちゃんも頑張ってくれていて、今朝は実の数を数えたら過去最高の11個㊗️

f:id:P1sHaus:20170618101817j:image

f:id:P1sHaus:20170618101831j:image

去年は4個実がついて収穫出来たのが3個、今年はいくつ収穫出来るかなぁ?

このまま順調に育って欲しいです😊

 

この子はもしかして...

f:id:P1sHaus:20170618101920j:image

今まで正体不明だったこの子はもしかしたら...去年美味しかったので種を埋めておいた

「サクランボちゃんではなかろうか?」

と密かに思っているのです。

サクランボの木って見たことないのですが、桜の葉っぱに似ている気がするので...。

これからの成長が楽しみです。

 

 

 

雨上がり、ラズベリー大量収穫✌️

雨☂️が上がり、1日ぶりのベランダ

1日ぶりのラズベリーの収穫とあって、片手にいっぱい💕

f:id:P1sHaus:20170609184927j:image

数えてみると今年最高の27個

f:id:P1sHaus:20170609185010j:image

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日も朝食ヨーグルトにトッピングしていただきました。

f:id:P1sHaus:20170609185110j:image

 

ラズベリー大量収穫🤗

昨日に引き続きラズベリちゃんget です😊

f:id:P1sHaus:20170605060403j:image

今朝は思ったよりたくさん熟していて大量に収穫できました。

f:id:P1sHaus:20170605060808j:image

全部で18個

大量と言っても我が家のラズベリーちゃんは鉢植えなのでこのレベルです。

 

いつもなら洗って冷凍にしておくのですが、今朝はたくさん採れたので朝食のフルーツ&ヨーグルトにトッピングしていただきます。

f:id:P1sHaus:20170605064444j:image

ラズベリちゃんがあるとかなり豪華に見えますね💕

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ果樹園 初収穫😊

 先週はあまり調子が良くなかった。

 数年ぶりにヘルペスができ、軟膏を塗っていても一向に良くならないので内服薬を5日間服用した。にも関わらず

「治りが悪いなぁ」

と感じていた処にベットに寝そべったままテレビのリモコンを取ろうとしてベットから落ちそうになり、床に手を突っ張った結果左腕を痛めるという踏んだりけったりな1週間だった。

 

そんな調子だったから、あまりガーデニングにも身が入らず水やりだけしかしていなかった。

 

そんな絶不調な私をよそに植物達はしっかり成長してくれていました。

 

昨朝、ラズベリちゃんの実が赤く色づいているのに気がつき、今朝見たら

f:id:P1sHaus:20170603172439j:image

しっかり赤く熟しているではありませんか‼︎

今年の収穫、1番乗りです💕

かなり粒が小さいのが欠点ですが....😅

f:id:P1sHaus:20170604080147j:image

プチトマトのように花が咲いた段階で間引いたら一粒が大きくなるのでしょうか?

それとも水不足、栄養不足、原因は色々考えられます🤔

実を大きく育てるのが来年の課題です。

 

他の果樹達も頑張っています。

 

ブラックベリーちゃんは、少しずつ色づいています。こちらも小粒です😭

去年はもう少し粒が大きかったような気が.......😅

今からまだ大きくなってくれるかなぁ

f:id:P1sHaus:20170603173041j:image

 ブルベリちゃんは、実もたわわ👍

f:id:P1sHaus:20170603173116j:image

イチジクちゃんは、多分これが膨らんで実になるかな????

f:id:P1sHaus:20170603173144j:image

 花が咲かないだけに(なんたって無花果ですもの)  この膨らみが実になるのか?此処から枝が伸びてくるのか?よくわかりません。修行不足です😅

 

ベランダ果樹園順調に生育中💕

毎朝ベランダを覗くのがますます楽しくなりそうです。

 

 

今朝、ベランダお庭で見つけたものは...

今朝、洗濯物を干そうとベランダお庭にでてみたら、ベランダの軒下にハチ🐝が止まっていた。

 いつも庭を飛び回っている2匹のミツバチ🐝ではない。違う種である。

良く見てみると👁👁

 

😱😱😱😱😱

 

巣を作っている

f:id:P1sHaus:20170518201225j:image

まだ巣は小さい、作り始めたばかりなのかな?

昨日の夕方、花に水やりをしに出たときは全く気付かなかった。

 

「さて、どうしたものか?」

 

殺虫剤?

ハエ叩き?

 

蜂が襲って来たらどうしよう😱😱😱😱😱

 

悩んでいる暇はない

これ以上巣が大きくなったら...

 

意を決して...

選んだのはベランダお掃除用のチリトリ

 

チリトリを右手に持ち、

チリトリで蜂の巣を根元から削ぎ落とす!

そして何が起こったか蜂が気付かぬうちに

猛ダッシュで室内に駆け込む‼︎

 

成功だ👍

 

蜂は何処かに飛び去った。

我がベランダお庭に平和が訪れた。