ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

GW初日、ベランダ菜園で収穫、贅沢な朝のひと時を楽しんでいます。

今日から世間ではGW

といっても我が家には余り関係ない。

仕事がらお盆も正月も関係ない!

まあ今更そんなことを言っても仕方ない😅

とりあえず今日・明日はお休み💕

 

息子と一緒に美容院で髪を切って、映画でも観に行こうと思っていたのに、

「朝から1日模試だから無理‼︎」

と言われがっかり😞

せっかくのGW1日目なのに息子は朝から出かけて言った。

気を取り直して私はベランダお庭の手入れ😅

 

ベランダお庭の出ると、今日も元気にミツバチ🐝ちゃんがブンブンと羽音をたてながらお花🌸の周りを次から次へと飛び回りお花の蜜をセッセと集めている。

f:id:P1sHaus:20170429104520j:image

f:id:P1sHaus:20170429104646j:image

ミツバチ🐝ちゃんはいつも2匹ペアで現れる。

ミツバチ🐝の世界でもお仕事はチームプレーなのか?

 

ニラとイタリアンパセリプランターに目をやると、葉っぱ達が随分と伸びて混み合っている。

f:id:P1sHaus:20170429104018j:image

今日の夕ごはんは餃子と卵&トマトスープの予定

good timming!!

収穫して、少し風通しを良くしてあげた。

 f:id:P1sHaus:20170429104051j:image

 

その他にもミントとレモンバーム、お花を少々

f:id:P1sHaus:20170429104106j:image

 

ミントとレモンバームの葉っぱを洗ってポットに入れ

f:id:P1sHaus:20170429105407j:image

熱湯を注いでしばらく待ってフレッシュハーブティをいただく。

f:id:P1sHaus:20170429104122j:image

 

お花達は窓辺に飾って

f:id:P1sHaus:20170429104133j:image

 

 贅沢な朝のひと時を過ごしています。

 

 

 

 

 

お弁当作りのため4:00に起きることにしました😅

お弁当🍱を作り始めて1週間余りが過ぎ、そして気がついた!

 

5:00起きでは朝忙しすぎる😭

 

私の朝の大好きな時間...コーヒーを飲みながら新聞📰を読む...が全くない😱

 

p1shaus.hatenablog.com

 

家事を終え、ダッシュで身支度を整え出勤

職場に着いてやっと一息

 

こんな毎日では疲れてしまう

 

p1shaus.hatenablog.com

 

 

決めた! 1時間早く! 4時に起きる!!

 

4:00に起きてゆっくりコーヒー☕️を飲みながら新聞📰を読み、その後洗濯を干して、

5:00からお弁当🍱を作り、

6:00から朝食の準備、

6:30朝食

7:00ゴミ出し、ベランダお庭の手入れetc.

7:50出勤

 

1時間早く起きたら全てが順調💕

 

問題は1時間早く寝ないといけないこと

 

気がつくと23時、それからお風呂入ったり、翌日起きてすぐ作業が始められるように台所を片付けたりしていると寝るのが24時過ぎてしまう😱

 

睡眠時間1日4時間はさすがに体に悪い...。

 

 

 

 

 

 

 

1日遅れで...すが、我がベランダ果樹園は順調に生育中🌱

昨日は久しぶりに朝から快晴

嬉しすぎて、ベランダお庭のブル・ベリちゃんをパチリ

f:id:P1sHaus:20170424210507j:image

「ブル・ベリちゃんいっぱい花咲いたけどちゃんと受粉できてるのかな????」

と心配していたら、何処からか聞き覚えのあるあの音‼︎

f:id:P1sHaus:20170424211204j:image

今年もちゃんと来てくれていました!

ミツバチ🐝ちゃん💕

 

しばらくミツバチ🐝ちゃんを観察していたら、時々イチジクの葉っぱにも止まっている。

f:id:P1sHaus:20170424211942j:image

 もしかしたら葉っぱも甘い????

 

いっぱい繁ったラズベリちゃんも青空をバックにパチリ

f:id:P1sHaus:20170424212258j:image

よく見ると蕾が‼︎

f:id:P1sHaus:20170424212311j:image

 

我がベランダ果樹園は順調に成長しています😊

 

 

 

生きていてくれたのね😭

雨上がりのベランダお庭

ひと雨毎にムクムクと繁ってきています。

 

ラズベリーちゃん

f:id:P1sHaus:20170419074946j:image

ブラックベリーちゃん

f:id:P1sHaus:20170419075005j:image

イチジクちゃん

f:id:P1sHaus:20170419075019j:image

ブルーベリーちゃん

f:id:P1sHaus:20170419075044j:image

 

冬に落葉していた木々達も葉っぱが繁って元気一杯😄

 

そんな中で春になっても、全く新芽🌱が出てくる気配が全くないブドウちゃん

f:id:P1sHaus:20170419075324j:image

「冬越えられなかったのかなぁ????」

と心配していた。

 

p1shaus.hatenablog.com

 

 それが、今朝窓越しにブドウちゃんを見ると根元に緑色が見えた!

 「もしや⁉︎」

と思いガラス戸を開け、ベランダのサンダルを履いた

「冷たい😭」

昨日までの雨のせいでサンダルの中に水が溜まっていた。

ブドウちゃんが気になって、何も考えずにサンダルを履いたせいで靴下がビシャビシャに濡れた😱

 

「oh, my god!」 

 

気を取り直してブドウちゃんの根元を見る😳と若葉が😂🤣😂🤣

 

f:id:P1sHaus:20170419075524j:image

 

冬越え出来なかったのかと半ば諦めかけていただけに嬉しさひとしお!


 このブドウちゃん! 去年の秋、花屋さんの見切り品コーナーで500円でゲットしたものです。その後、落葉し今日の今日まで沈黙を守っていたのです。

 

ブドウちゃんを育てるのは初めてなので、これからどのように成長していくのかとても楽しみです。

 

 

我が子達を里子に...元気に育ってね💕

 一月程前、我がベランダお庭で増えたハーブ🌿ちゃん達を寄せ植えにして、育つのを待っていた。

 

気温がぐんぐん上がってきて、ミントちゃんとレモンバームちゃんがスクスクと成長しすぎて、タイムちゃん、ローズマリーちゃん、イタリアンパセリちゃんの成長を妨げる程になってきたのでそろそろ里子に出す事にしました。

 

その他にもラベンダーちゃん3品種と名前を知らないのですがカバープラントになる黄色い花🌼の計3鉢

f:id:P1sHaus:20170417204519j:image

 

 パンを🥐🥖焼くのが趣味のお料理好きの友人

にプレゼント🎁します。

この友人、家のお庭になんと石焼がまを手作りしたと言うからすごい😳

そのお庭の片隅に我が子達を植えていただけるとは...感激です😭

 

ハーブ🌿入りの手作りパンを🥐🥖いつか焼いてお返ししてくれたら超うれしい💕

 

なんて淡い夢を見ています。勿論内緒ですよ😊

 

 

p1shaus.hatenablog.com

 

 

 

お弁当のプレッシャーのせいか昨夜は不眠

今日から3年間のお弁当🍱生活が始まります😱。

 

高校生活2日目の息子は慣れない電車🚃&バス🚌通学のためすごく早く家を出ます。

(後30分後の電車でも充分間に合うだろうに...。)

 

ただえさえプレッシャーなのに...😰

家を出る時間を考えたら6:20にはお弁当を仕上げないといけない😱

 

そして6:30には朝ごはん😭

 

5:00に目覚ましをかけたものの、

 「寝過ごしてはいけない」

と昨夜は寝た気がしなかった。

 

5:00の寝ざましの音で起きたのか、それまでに目覚めていたのか定かで無いが、すぐにお弁当づくりに取り掛かり、

 

同時進行で洗濯&ドリップコーヒー、朝のTVニュースは全く頭に入らず、なんとか時間ギリギリ間に合った✌️

 

こんな調子じゃ、先が思いやられる...😰

 

 

 

 

 

 

息子のお弁当作り近々開始、その前に‼︎

これから3年間のお弁当🍱づくりが始まると思うと既にかなりのプレッシャーを感じている。

 

考えると胃が痛くなりそうだ😰

 

息子が中学生の時は2年生から給食が始まったので最初の1年間だけお弁当🍱作っていた。

ついでに私の分も作っていたら主人も

「作って💕」

と言うことになり結局3人分作ることになった。

 

3人分となると朝から結構な量のおかずを作らないといけない😭

朝からすごく時間がかかる😭

私の大好きな朝のモーニングサテライト(テレビ東京AM5:45から放送)をゆっくりコーヒーを飲みながら見る時間がなくなる😭

と、毎日とても負担だった。

 

男の子の大容量のお弁当箱を埋めるには一人分でさえ冷凍食品なんて使っていられない!

しかも我が息子は

「ごはんは1/3位にしておかずをたっぷり入れてね💕 あとフルーツ🍎🍐🍓」

😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

 

コストとおかずを作る時間を考えるとご飯でお弁当箱の2/3ほど埋めたい

私の気持ちなど露知らず....息子はお気楽なものだった😭

 

電車通学になるので手提げ鞄に入れやすいようにと2段になっているお弁当箱を新調しようと思ってお店に見に行ったのだが、サイズが豊富でどれを買えば息子の胃袋のサイズにピッタリなのかも悩み、結局買わずに帰ってきた😅

 

まあ取り敢えず家にある物を使ってゆっくり考える事としよう🤔

 お弁当売り場が縮小される前には購入したいなぁっと...😊

 

” お弁当作りのモチベーションを上げるために‼︎ ”

 

と言っても私の料理の腕前では全く参考にはなりませんが3年前に購入した本を読み返して見ました。せめて気持ちだけでも...

 

この本でよく使われている "曲げわっぱ" のお弁当箱ステキです💕

お値段高いんでしょうね🤔

お手入れも難しいのでしょうかねぇ🤔