ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

ベランダ果樹園 初収穫😊

 先週はあまり調子が良くなかった。

 数年ぶりにヘルペスができ、軟膏を塗っていても一向に良くならないので内服薬を5日間服用した。にも関わらず

「治りが悪いなぁ」

と感じていた処にベットに寝そべったままテレビのリモコンを取ろうとしてベットから落ちそうになり、床に手を突っ張った結果左腕を痛めるという踏んだりけったりな1週間だった。

 

そんな調子だったから、あまりガーデニングにも身が入らず水やりだけしかしていなかった。

 

そんな絶不調な私をよそに植物達はしっかり成長してくれていました。

 

昨朝、ラズベリちゃんの実が赤く色づいているのに気がつき、今朝見たら

f:id:P1sHaus:20170603172439j:image

しっかり赤く熟しているではありませんか‼︎

今年の収穫、1番乗りです💕

かなり粒が小さいのが欠点ですが....😅

f:id:P1sHaus:20170604080147j:image

プチトマトのように花が咲いた段階で間引いたら一粒が大きくなるのでしょうか?

それとも水不足、栄養不足、原因は色々考えられます🤔

実を大きく育てるのが来年の課題です。

 

他の果樹達も頑張っています。

 

ブラックベリーちゃんは、少しずつ色づいています。こちらも小粒です😭

去年はもう少し粒が大きかったような気が.......😅

今からまだ大きくなってくれるかなぁ

f:id:P1sHaus:20170603173041j:image

 ブルベリちゃんは、実もたわわ👍

f:id:P1sHaus:20170603173116j:image

イチジクちゃんは、多分これが膨らんで実になるかな????

f:id:P1sHaus:20170603173144j:image

 花が咲かないだけに(なんたって無花果ですもの)  この膨らみが実になるのか?此処から枝が伸びてくるのか?よくわかりません。修行不足です😅

 

ベランダ果樹園順調に生育中💕

毎朝ベランダを覗くのがますます楽しくなりそうです。

 

 

今朝、ベランダお庭で見つけたものは...

今朝、洗濯物を干そうとベランダお庭にでてみたら、ベランダの軒下にハチ🐝が止まっていた。

 いつも庭を飛び回っている2匹のミツバチ🐝ではない。違う種である。

良く見てみると👁👁

 

😱😱😱😱😱

 

巣を作っている

f:id:P1sHaus:20170518201225j:image

まだ巣は小さい、作り始めたばかりなのかな?

昨日の夕方、花に水やりをしに出たときは全く気付かなかった。

 

「さて、どうしたものか?」

 

殺虫剤?

ハエ叩き?

 

蜂が襲って来たらどうしよう😱😱😱😱😱

 

悩んでいる暇はない

これ以上巣が大きくなったら...

 

意を決して...

選んだのはベランダお掃除用のチリトリ

 

チリトリを右手に持ち、

チリトリで蜂の巣を根元から削ぎ落とす!

そして何が起こったか蜂が気付かぬうちに

猛ダッシュで室内に駆け込む‼︎

 

成功だ👍

 

蜂は何処かに飛び去った。

我がベランダお庭に平和が訪れた。

 

 

 

 

おばあちゃんの薔薇🌹が咲いた!

おばあちゃんの薔薇🌹が咲いた!

f:id:P1sHaus:20170517074711j:image

ベランダに移植した子供の方

 

階下の猫の額ほどの本物のお庭におばあちゃんの薔薇🌹本体がいます。

我が家の住人の中では、おそらく一番歳上

少なくとも半世紀以上、もしかしたら1世紀以上我が家の庭にひっそりと佇んでいます。  

 

おばあちゃんの薔薇🌹は花びらの数が少なく春にだけ花を咲かせる一季咲き性。

我が家にいる年数からしてオールドローズと呼ばれる野生種に近い品種なのだと思う。なので、あまりお手入れしなくても今まで生き延びてきたのだと思う。もちろん放りっぱなしでは虫が付くので毎年の消毒と、株の根元に油粕を撒くくらいのことはしていますけれど....まあその程度です。

 

一緒に植えてあるミニ薔薇の方が花びらも多く豪華に見える😅

 f:id:P1sHaus:20170517194917j:image f:id:P1sHaus:20170517194949j:image

 

でも、見た目ではない。

この花を見ているとこの薔薇🌹を大切にしていたおばあちゃんを思い出す。

我が家の他のどの薔薇よりも、我が家の他のどの植物よりも我が家では大切な薔薇🌹なのです。

 

 薔薇🌹だけじゃなく、今朝はブラックベリーちゃんの花も咲きました。

f:id:P1sHaus:20170517195128j:image

白くて可愛い😍

今更ですがberryの花ってみんな白いですね

strawberry, blueberry, raspberry, blackberry

 

ローズゼラニウムの花も咲きました。

f:id:P1sHaus:20170517195229j:image

 花も小ぶりでとても可愛いのですが、葉っぱの甘~い香りも好きです。

 

p1shaus.hatenablog.com

 

 

 

ベランダお庭がジャングルになってしまった‼︎

5月に入って気候が良くなるにつれ、葉っぱが生い茂り我がベランダお庭はジャングルと化しています。

f:id:P1sHaus:20170516073908j:image

f:id:P1sHaus:20170516073927j:image

ベランダなので勿論今日のようにお天気の良い日には洗濯物を干します。足元の鉢につまずかないように気をつけ、木々の枝を傷つけないように大変気を使います😅

 

でもこの季節、お日様の光の沢山当てようと思うと壁際には置けないし、自ずと今の配置になってしまいます😭

 

余りに木々の間隔が狭いので風通しが少し気になります。虫や病気が発生しないと良いのですが...😅

 

さらに、葉っぱと葉っぱの距離が近すぎて植物達がお互いにストレスを感じて成長に影響が出るのではなかろうかと心配しています。

 

そんな中、

イタリアパセリ

f:id:P1sHaus:20170516075047j:image

花が咲いています。🤗

 

ブラックベリー

f:id:P1sHaus:20170516083424j:image

花を咲かせそうです💕

 

ラズベリちゃん

f:id:P1sHaus:20170516083444j:image

花が咲き終わり、実が膨らんで来ています💕

 

ブルベリちゃん

f:id:P1sHaus:20170516075152j:image

随分と実が膨らんで来ています。心なしか紫に色付いて来たような...😊 

 

 楽しみいっぱいの季節です😂🤣😂🤣

 

雨上がりのベランダお庭

ここ2日ほどグズついた天気が続いておりました。

今朝、雨上がりのベランダお庭に出てみると、ブルベリちゃんの木の枝に変化が…

f:id:P1sHaus:20170511062343j:image

実が膨らみ始めています。

これからドンドン大きくなっていくのを観察するのもガーデニングの楽しみです。

 

薔薇ちゃんたちも元気に花を咲かせています。

f:id:P1sHaus:20170511062902j:image

f:id:P1sHaus:20170511062927j:image

 

薔薇🌹が咲いた

薔薇🌹が咲いた

と言ってもミニ薔薇

 今年も蕾を沢山つけてくれています。

f:id:P1sHaus:20170506090424j:image

おばあちゃんの薔薇🌹を中心に色の違うミニ薔薇3つをひとつの鉢に植えてあります。

 

p1shaus.hatenablog.com

2年前からおばあちゃんのベランダ移植計画は始まっていたのです。

2年前挿し木で増やすのを失敗したので、 去年の秋おばあちゃんの薔薇の株が根元で分かれていた小さな株を切り離してベランダに持ってきたのです。

 

花が咲いたのは、ミニ薔薇たち

f:id:P1sHaus:20170506090806j:image

f:id:P1sHaus:20170506090813j:image

f:id:P1sHaus:20170506090819j:image

 

おばあちゃんの薔薇🌹に花が咲くのはもう少し先のようです。

f:id:P1sHaus:20170506091031j:image

 

 

ブドウちゃんの古い枝からも葉っぱが出て来た💕

ブドウちゃんの根元から新芽が出て来たものの、古い枝にはサッパリ変化が見られない。

 

「もしかしたら、古い枝には葉っぱが出てこないのではないか? それなら切っちゃっても良いんじゃない????」

と密かに考えていた🤔

「切っちゃう????」

切りたい衝動がムクムクと膨れ上がっていた。

 

" ❗️ "

 

「古い枝から葉っぱが出てる💕」

f:id:P1sHaus:20170503000549j:image

 先走って古い枝を切らなくてよかった。

葉っぱが出てきたところでこれからの季節のブドウちゃんのお手入れについて・・・チョット調べてよう!

 

我がベランダ果樹園の教科書的存在f:id:P1sHaus:20170503001203j:image

 (この本との出会いが無ければ、我がベランダ果樹園はなかった😅)

 

ブドウの育て方  春〜初夏

古い茶色い枝から緑色の枝と葉がどんどん出てくる。伸びた枝をオベリスクに螺旋状に固定する。

伸びた蔓は邪魔になるので根元から切り落とす。

5〜7月に花が咲き果実がつく。

6月に緩効性化成肥料を与える。

雨☔️に当てると病気になりやすく、粒が割れることがある。市販の果樹袋をかけ雨☔️から守る

 

なるほど!

とりあえず今することは、ブドウちゃんにたくさん日光を当てること。

我が家のちっちゃなベランダ果樹園で出来るだけ長い時間お日様に当たるようにブドウちゃんの鉢の位置を調節することに専念したいと思います。