読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

今朝、ベランダお庭で見つけたものは...

今朝、洗濯物を干そうとベランダお庭にでてみたら、ベランダの軒下にハチが止まっていた。 いつも庭を飛び回っている2匹のミツバチではない。違う種である。 良く見てみると 巣を作っている まだ巣は小さい、作り始めたばかりなのかな? 昨日の夕方、花に水…

おばあちゃんの薔薇🌹が咲いた!

おばあちゃんの薔薇が咲いた! ベランダに移植した子供の方 階下の猫の額ほどの本物のお庭におばあちゃんの薔薇本体がいます。 我が家の住人の中では、おそらく一番歳上 少なくとも半世紀以上、もしかしたら1世紀以上我が家の庭にひっそりと佇んでいます。 …

ベランダお庭がジャングルになってしまった‼︎

5月に入って気候が良くなるにつれ、葉っぱが生い茂り我がベランダお庭はジャングルと化しています。 ベランダなので勿論今日のようにお天気の良い日には洗濯物を干します。足元の鉢につまずかないように気をつけ、木々の枝を傷つけないように大変気を使いま…

雨上がりのベランダお庭

ここ2日ほどグズついた天気が続いておりました。 今朝、雨上がりのベランダお庭に出てみると、ブルベリちゃんの木の枝に変化が… 実が膨らみ始めています。 これからドンドン大きくなっていくのを観察するのもガーデニングの楽しみです。 薔薇ちゃんたちも元…

薔薇🌹が咲いた

薔薇が咲いた と言ってもミニ薔薇 今年も蕾を沢山つけてくれています。 おばあちゃんの薔薇を中心に色の違うミニ薔薇3つをひとつの鉢に植えてあります。 p1shaus.hatenablog.com 2年前からおばあちゃんのベランダ移植計画は始まっていたのです。 2年前挿し…

ブドウちゃんの古い枝からも葉っぱが出て来た💕

ブドウちゃんの根元から新芽が出て来たものの、古い枝にはサッパリ変化が見られない。 「もしかしたら、古い枝には葉っぱが出てこないのではないか? それなら切っちゃっても良いんじゃない????」 と密かに考えていた 「切っちゃう????」 切りたい衝…

いっぱい花が咲く💕春ってやっぱりいい🤣

今朝、ベランダお庭を覗くと ラズベリちゃんの木に白いものが見えた ‼︎ 花が咲いた 今年もいっぱい花を咲かせて、たくさん実をつけてくださいね ミツバチちゃんも (受粉に) 協力してくださいね イチジクちゃんの根元には ↑こんなのがいっぱい "苔" の仲間…

GW初日、ベランダ菜園で収穫、贅沢な朝のひと時を楽しんでいます。

今日から世間ではGW といっても我が家には余り関係ない。 仕事がらお盆も正月も関係ない! まあ今更そんなことを言っても仕方ない とりあえず今日・明日はお休み 息子と一緒に美容院で髪を切って、映画でも観に行こうと思っていたのに、 「朝から1日模試だか…

お弁当作りのため4:00に起きることにしました😅

お弁当を作り始めて1週間余りが過ぎ、そして気がついた! 5:00起きでは朝忙しすぎる 私の朝の大好きな時間...コーヒーを飲みながら新聞を読む...が全くない p1shaus.hatenablog.com 家事を終え、ダッシュで身支度を整え出勤 職場に着いてやっと一息 こんな…

1日遅れで...すが、我がベランダ果樹園は順調に生育中🌱

昨日は久しぶりに朝から快晴 嬉しすぎて、ベランダお庭のブル・ベリちゃんをパチリ 「ブル・ベリちゃんいっぱい花咲いたけどちゃんと受粉できてるのかな????」 と心配していたら、何処からか聞き覚えのあるあの音‼︎ 今年もちゃんと来てくれていました! …

生きていてくれたのね😭

雨上がりのベランダお庭 ひと雨毎にムクムクと繁ってきています。 ラズベリーちゃん ブラックベリーちゃん イチジクちゃん ブルーベリーちゃん 冬に落葉していた木々達も葉っぱが繁って元気一杯 そんな中で春になっても、全く新芽が出てくる気配が全くないブ…

我が子達を里子に...元気に育ってね💕

一月程前、我がベランダお庭で増えたハーブちゃん達を寄せ植えにして、育つのを待っていた。 気温がぐんぐん上がってきて、ミントちゃんとレモンバームちゃんがスクスクと成長しすぎて、タイムちゃん、ローズマリーちゃん、イタリアンパセリちゃんの成長を妨…

お弁当のプレッシャーのせいか昨夜は不眠

今日から3年間のお弁当生活が始まります。 高校生活2日目の息子は慣れない電車&バス通学のためすごく早く家を出ます。 (後30分後の電車でも充分間に合うだろうに...。) ただえさえプレッシャーなのに... 家を出る時間を考えたら6:20にはお弁当を仕上げないと…

息子のお弁当作り近々開始、その前に‼︎

これから3年間のお弁当づくりが始まると思うと既にかなりのプレッシャーを感じている。 考えると胃が痛くなりそうだ 息子が中学生の時は2年生から給食が始まったので最初の1年間だけお弁当作っていた。 ついでに私の分も作っていたら主人も 「作って」 と言…

春が来た! それでも私は毛糸を編む

春が来た! 桜の花がやっと咲いたと思ったら、毎日毎日雨が降ってお花見する暇もありゃしない。 とは言うもののお花見にわざわざ遠くに出かけるような事はしないけど...。 今日も朝から雨が降ったり止んだり そんなお天気だから朝からずっと私は毛糸を編んで…

ブログ名を変更しました!

最近本屋に行ったら、こんな本を見つけた。 ハンドメイド日和(vol.3)ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 手芸 > 手芸ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円 刺しゅう日和ジャンル: 本・雑誌・コミック > 付録つきショップ: 楽天ブックス価格…

今年もまたベランダお庭に春がやって来た💕

月日の経つのは早いもの 「最近暖かくなってきたな〜」と思っていたら、ベランダお庭の木々達もすっかリ冬眠から目が覚めた様子 ブルーベリーちゃんは花が咲き ラズベリーちゃん、ブラックベリーちゃんそしてイチジクちゃんには新芽が出て来ました。 今年も…

ベランダお庭の春支度

暦が3月に変わり、 「暖かくなってきたなぁ〜」 と思っていたら、 お庭の木々たちは既に芽吹いていて 「Oh,my god ヤバい、植え替えないと‼︎」 「愛しのベリーちゃん達の葉っぱが落ちたら植え替えてあげよう!」 と思っていのに、葉っぱが全部落ちた頃には寒…

opalの毛糸に夢中!

月日が経つのは早いもの 2月は一度もブログを更新することなく過ぎ去り...気がつけば3月 『ドレスデンプレートのベッドカバーのキルティングを春までに終わらせよう!』 と秋に心に誓ったのにもかかわらず、この冬私を夢中にさせたのはopalの毛糸。 この毛糸…

ドアを開けると、そこは雪国だった。

昨日からニュースで今年一番の寒波で各地で大雪が降っているのは知っていた。 昨日の夜8時すぎに帰ってきた時には雪が散らついてうっすらと雪が所々残っているという程度だった。 確かに夜から雪❄️の予報はでていた。 朝、目が覚めて温度計を見たら室温11度…

さようなら、ドリッパー! 永い間お世話になりました。

布巾で拭こうと思ったら、コーヒードリッパーの底の部分が割れてしまった。 長年使い続けていたせいで釉薬も薄くなり、下地の黒っぽい色が透けて見えかけていた。『そろそろ寿命かな...』と思ってはいた。 毎日、朝起きるとまず洗濯機のスイッチを入れてから…

遅ればせながら新春明けましておめでとうございます。Hatena Blogからメールが来たので近況報告

今日Hatena Blogからメールが届いていた。 「前回記事を更新してから約1ヶ月が」経過したのでそろそろ次の記事を投稿してみませんか?」 という内容だった。 そういえば最近多忙を理由に記事の更新を怠っていた! 本当はクリスマスに下書きを書いたのだがUP…

opalの毛糸で編む腹巻き帽子、完成です

ドレスデンプレートのキルティングの合間に細々と進めて来たopalの毛糸で編んでいた腹巻き帽子がついに完成しました。 この腹巻き帽子は筒状にメリヤス編みで編んだだけなので 腹巻きはもちろん、 裏返して、真ん中をねじって裏目が内側になる様に重ねたら帽…

ドレスデンプレート32 〜ベッドカバーへの道〜

ドレスデンプレート31の記事を書いてから随分と間が空いてしまいました。 ”なんと、45日” このところキルトの記事の更新がだんだん遅くなっています。 決して製作をサボっているわけではありません。あまりに地道なキルティングゆえに変化に乏しく筆が進まな…

多肉植物を挿し芽してから約1ヶ月が経ちました。

1ヶ月と少し前、多肉植物を植え替えた時に落ちた葉を勿体無いので挿し芽をしてみました。 これから冬に向かってドンドン寒くなるので、「難しいかも」と思いつつ植えたのです。置き場所は朝陽が当たる2Fの東側の小窓。水をやりすぎると腐ってしまいそうなの…

ベランダお庭の冬支度〜ラベンダー

今日はお天気が良くて暖かいので、 張り切ってベランダお庭の冬支度をする事にしました。 愛しのベリーちゃん達やイチジク様はまだ落葉してないので今日のところはそのままにして、 ラベンダーをまず植え替えようと作業を途中までに進めたところ、 アレルギ…

KFSからOpalの毛糸が届く

KFSからOpalの毛糸が届きました。 KFSでは環境に配慮しドイツより配送された毛糸の中袋をそのまま再利用しているそうです。 早速袋から取り出してみました。 オリジナル単色シリーズ 右上から時計回りに、ずんだ、たんぽぽ、なでしこ、つつじ 期待を裏切らな…

Opalオパールの毛糸

イオンの手芸用品売り場パンドラハウスでドイツ製の毛糸Opalが売っていた。去年あたりから毛糸売り場で靴下を編むソックヤーンなるものを目にするようになったと思う。 このOpalの毛糸1本の毛糸の中に様々な色が混ざっていて、単純な編み方を繰り返すだけで…

我が家の観葉植物コーナー 2016秋冬

昨日頑張って植え替えたサボテンと多肉植物を並べリニューアルした我が家の階段脇の植物コーナー ↓ 上の棚 ↓下の棚 時々お店で売っているサボテンや多肉植物の寄せ植えにミニチュアが置かれているのを見て、自分もいつか真似したいと常々思ってました。そこ…

久しぶりの丸っと1日のお休みの過ごし方

今日は久しぶりに丸っと1日お休みでした。 9:00 久しぶりに朝寝をして、洗濯機を回して、洗濯が終わるのを待つ間に掃除機かけて、紅玉リンゴのマフィンを作ってオーブンに入れ、焼きあがるまでの間に洗濯物干して、マフィンが焼き上がったらアツアツのマフ…

ドレスデンプレート31〜ベッドカバーへの道〜

今日は久しぶりにキルトのお話 ドレスデンプレート30を書いたのが9月22日なので約1ヶ月ぶりです。 随分と涼しくなって来たのでお裁縫をするには良い季節になってきたと感じています。 フープにキルトを挟んでキルティングをしていると、ひざ掛けをかけている…

思わず買いそうになった ホラーめし ハロウィン ヴィジュアル レシピブック(主婦の友社) 

この前の休み、久しぶりに本屋に行った。そこで目に留まったのがこの本 ホラーめし ハロウィン ヴィジュアル レシピブック(主婦の友社) ホラーめしジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 料理 > 和食・おかずショップ: 楽天ブックス価格: 734円…

中性脂肪Highにもめげず、久しぶりにサツマイモのマフィンを焼いた

食欲の秋 徳島産なると金時が手に入ったので、久しぶりにサツマイモのマフィンを焼くことにした。 実は8月に血液検査をしたのだが、中性脂肪の値が高かった。 基準値35〜149のところ、なんと220! Dr.に 「病院に来る前メロンパン食べてきたせいかなぁ」 と…

” 紅玉 ” の季節到来!!

今年も待ちに待った ” 紅玉 ” の季節到来! ” 紅玉 ” はりんごの品種のこと アメリカ原産で日本では明治時代から栽培されている歴史ある品種だそうです。 ” 紅玉 ” という名前の通り、小ぶりで真っ赤な色のりんごです。 酸味があって、加熱しても煮崩れしに…

夢が実現! 自家製朝取りピーマンを使ったピーマン炒め

今朝収穫したピーマン様 彩りを綺麗にするのに黄色と赤色のパプリカ、 玉ねぎ、シメジそして豚肉を加え夢のピーマン炒めが現実に *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 何処からかやって来たのか独り生えのピーマン様に実がなって、ピーマン炒めが…

本日の収穫 ピーマン様 〜2016年秋〜

台風18号が過ぎ去り、今朝は久しぶりの晴れ 幸いこの辺りでは台風の影響もあまりありませんでした。 ベランダお庭の植物達もみんな無事でした。 もちろんピーマン様も! ピーマン様の枝にピーマンの実がたくさんブラさっがているのをいつまでも見て楽しん…

頑張って、ピーマン様💕 もうすぐ夢の...

この週末は旅行に行っていた。 この所のお天気は曇りと雨しかないので閉口するが、植物達の水枯れの心配はしなくて良いので安心して出かけられた。 今日の天気予報は台風が近ずいているにもかかわらず " 晴れ " 昨晩旅行先から荷物が届き、タップリの洗濯物…

中学入学祝い ” 13歳のハローワーク 村上龍著 ”

今週のお題「プレゼントしたい本」 息子の入学祝いに ” 13歳のハローワーク 村上龍著 ” を贈った。 この本が出版された時に、絶対息子が13歳になる時に贈ると決めていた。 何もしなくても時間は過ぎる。早ければ義務教育が終わって進学せず、15歳で就職する…

久しぶりの青空

久しぶりに青空 嬉しくって空を見上げると飛行機雲 さらに嬉しなってカメラでパチリ📸 ずっとできなかったシーツも洗濯 窓も開けて、風を通して、 掃除機をかけ、チョットだけ拭き掃除 あーっ、スッキリ、サッパリした!

雨上がりのベランダお庭、近況

毎日雨ばかりで本当に嫌になります。 ” お日様の下で目一杯洗濯物を干して乾かしたい!!! ” 一体、いつになったら晴れるのでしょう??? 今朝雨が上がったばかりのベランダに出てみると まだまだちっぽけではありますが、金柑の枝の先っぽに実が育ってお…

ドレスデンプレート30〜ベッドカバーへの道〜

ここしばらく、修行僧のようにSewing machineのSashikoさんで落としミシンに励んでおりました。が、既にこの工程は終了し密かに次の段階に進んでいます。 p1shaus.hatenablog.com 今は ” 手縫いでキルティング ” の段階に入っています。 何と言っても手縫い…

このふくよかなお姿はピーマン様に違いない!?

気がつけば、昨日からの雨が上がりお日様が出て晴れていた。 久しぶりの晴れ間に喜び勇んでベランダへ出たものの 西の空には、灰色の雲で覆われている。 雨の間の一瞬の晴れ間となりそうです。がっかり... 洗濯物を外に干してもすぐ取り入れる羽目になりそう…

ピーマン様? いや シシトウ様か?

雨上がりの今朝 ピーマン様を見たら、 この所の雨のせいか順調に成長し... " !? " この細長いお姿、 もしかしてピーマン様じゃなっくて シシトウ様⁇⁇⁇ なんたっていつの間にか我が家に来た 一人ばえの強者ですから もう少し育ったら、わかるかな? 食べるま…

ベランダ果樹園の新人 ぶどうちゃんの秋のお手入れ

我が家のベランダ果樹園の新人ぶどうちゃん この所雨続きで、あまりよく見ていなかったのですが 今朝見たら、新しく葉っぱが出てきていて 徐々に元気が戻ってきたようです。 なんたって、見切り品500円で売りに出されていたのを救助したのですから 元気が…

やっぱりピーマン様でしたか!

先日、我が家のベランダお庭の独り生えの植物が ピーマン様のお仲間である事が判明した次第ですが... ( ピーマンさえ分からなかったとはお恥ずかしい限りです...σ(^_^;) ) p1shaus.hatenablog.com 今朝見たらしっかりピーマン様のお仲間である事が はっきり…

"ダーウィン説違ってた"

今日の日経新聞の記事に "ダーウィン説違ってた" というものがあった 。 記事によると 「陸上での呼吸に欠かせない脊椎動物の肺は、魚類の浮袋から進化したとの英博物学者のチャールズ・ダーウィンの考えは実際には違っており、肺の方が先に出来ていたことを…

君の名は?

我が家のベランダお庭に 何処からともなくやってきた植物 この夏すくすくと育ち 「花が咲いたら何か分かるかな?」 と淡い期待を抱いていたものの 今朝、花が咲いた‼︎ けれども、さっぱり...解らん⁇ おひたしにしたら食べられそうにも思えるし 野菜、花はた…

ベランダの優しい脇役達

昨日の雷と豪雨はウソのよう 久しぶりの朝から晴天です。 収穫するものがなくなった 我が家のベランダお庭 胸ときめくものがなくなって ちょっぴり寂しい気持ち 朝のちょっぴり冷たい空気に 秋の訪れを感じながら、 お庭の草花を眺めていると 花の蕾があちら…

本日の収穫〜イチジク3個目〜

本日の収穫、イチジク1個 これでイチジク3個目 今年の我がベランダ果樹園の イチジクシーズン終了です (^_^)v 今年、4年ぶりに実をつけてくれて ひと夏、その実の成長を見守り、 無事3個の収穫が出来た事を 大変嬉しく思います。(T ^ T) 来シーズンに向けて、…

本日の収穫〜イチジク2個目〜我が家にぶどうちゃんが来た〜

今朝、イチジクの木を見たら イチジクがひとまわり大きくなって 熟しているではないですか‼︎ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 早速収穫し、よく見ると 肉割れが... 早速、息子と分けて朝食にいただきました。 水分は少なめですが、 熟している…