ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

大人の帽子 3日目

 

大人の帽子を編み始めて3日目

今日は日曜日でお休みだったので朝からずっと編み物に没頭していた。

 

編み進めていくうちに、編図通りに編むと

帽子が浅すぎてすぐ脱げそうになることに気付いた。

4段自分流に増やして編んでみた。

 

何とか最後まで編み進んだものの、

やっぱり、どうも自分の頭にしっくりこない。

頭回りは緩く、かぶりは4段増やしたものの、もう少し深くてもいい。

 

残った糸を編んでリボンのように帽子に通して

結び具合によって少しでもサイズを調節できるように工夫してみた。

が、やっぱりフィット感はない。

 

糸ほどいて編図から調整して編みなおす気力も体力もない。

もしかしたら、編んだだけでありがちなお蔵入りかも

 

        f:id:P1sHaus:20160417205532j:image

 

あ! そうそう 編図に書いてある出来上がり寸法は 頭回り約58cm

(私が編んだのはこれよりはるか大きいような気がする)

使用糸 エコアンダリア 3玉 と書いてあったけど

4段増やしたこともあって、結局4玉使用した。

 

編んでる途中、「違う色で編もうかな」と思った瞬間もあったけど、

帽子のかぶり心地を考えると、それはない。

編むことがあったら、この次はBagだ。

 

でも エコアンダリアって結構堅いので

編んでるうちにかぎ針が指に食い込んで痛いし・・・

編むのに力いるし・・・

明日には右上腕が筋肉痛になりそう

(こうやって、筋トレもしないのに右腕ばかり立派な筋肉がついていく)

 

やっぱり、エコアンダリアはしばらく遠慮しよう!

 

次は、やっぱりお裁縫!だよね。