ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

photojewelsでアルバムを作る

“photojewel s”とは

canonから新発売の
全部おまかせ自動レイアウトフォトブック
 
以前からフォトブック作りたい気持ちはあったけれど面倒くさそうで…
 
しかし5/31まで発売記念¥500 offキャンペーン!!
15cm/21cmのスクエアサイズ
20ページ 半光沢なら1480円
これなら、ちょっと作ってみようかなと思えるお値段
 
で、早速チャレンジしてみました🤗
 
1.アプリ(PC、スマホタブレットにも対応しています)をインストール
 私はwindows版をインストール!
 
2.写真を選ぶ
    作りたい写真をフォトブックのファイルから選ぶ
    ビデオからでもベストショットを切り出してくれるらしい
 一度試してみたいです。
 
 2007年に家族で行ったスイス旅行の写真118枚をセレクト
    ずいぶん前の写真ですが、ずっとアルバムにしたかったんです😊
 
3.サイズを5種類から選択 
 スクエア
   15cm (ソフトカバー)
   21cm (ソフトorハードカバー)
   30cm (ハードカバー)
 A4タテ&ヨコ(ともにハードカバー)
   (ただしスマホはスクエア15cm・21cmのみらしい)
      
   15cm ソフトカバーを選択
 
4.ページ数 20/30/40ページから選択
    
  写真の枚数によっておすすめを教えてくれます。
    20ページ 180枚
    30ページ 280枚
    40ページ 360枚
     
   118枚なので20枚を選択
     
5.製本方法を選ぶ
 スタンダード …ページのセンターにふくらみがある綴じ方
 フルフラット…ページのセンターがフラットになる綴じ方
             
         スタンダードを選択
 
6.用紙の種類を選ぶ
     光沢 or  半光沢
   
        半光沢を選択
 
7.色とレイアウトを選ぶ  
        ベーシック  シンプルなデザインテンプレート。写真 はフチなしが基本
                色・・・ホワイト・パステルピンク・パステルグリーン
       ダイナミック  紙面全体に写真を配置。ダイナミックなデザインプレート   
                色・・・ホワイト・グレー・ブラック
       エレガント   写真はフチありが基本。上品な雰囲気のデザインテンプレート
                色・・・ホワイト・クリーム・ブルー
 
        ベーシック ホワイトを選ぶ
         simple is best😊
 
8.Photobookのプレビューが出来る
   
  実際にプレビューで見られるようになるとちょっと感動!
  全部おまかせ自動レイアウトは本当にすごいです。
  写真はほぼ時系列に配置され、アルバムの主人公までちゃんと把握していて
  「すごーい!」の一言に尽きます。
  ただ、写真の向きがページのなかで統一されてないのが残念です。
  ベストなバランスで写真を載せるために、こうなってしまうのだと思いますが
 
9.  写真、タイトルを編集する
     
     タイトル、サブタイトルを入力する
       
   アルバム表紙にタイトル&サブタイトル、裏表紙にもタイトル
  さらに各ページにもタイトルが入れられるようになっている。
  さらに巻末には “あとがき(?)” があり、かなりの量の文章が入れられる。
  文才の無い私にはかなりハードルが高く何を書いたらいいのやら・・・
  いいタイトルも文章も全く思いつかない・・・
  各ページにあるタイトルは写真にかぶるのでほとんど入れませんでした。(ラッキー)
  表紙と裏表紙のタイトルは・・・
  結局、思いつかず、恥ずかしい程シンプルで平凡なものになりました。
 
  写真は回転させたり、場所を入れ替えたりできました。
  でも自動で配置されたままの方がセンスが良い気がしました。
  なので配置は変更しませんでした。写真は回転させて向きを数枚変えました。
 
9. カートに入れお会計
   
  ここで冊数も選べ、2冊注文。
  1冊は一緒に行った母にプレゼントします。
  「今更いらない!」と言ったら、息子に・・・。
  母は高齢なので、亡くなった時は形見としてやっぱり息子の手に?
  それとも「死んだら一緒に棺桶の中に入れてくれ」と言うかしら?
  
10. 2週間後に届く! はず
 
  すごく楽しみです。
  パソコンにインストールしたphotojewelsの中に
  作ったアルバムが保存されているので、いつでもPCで見られます。
  very goodです。
 
  アルバムはあっという間に出来るはずでした。
  確かにプレビューまでは早かった!
  しかし、タイトルに苦戦し思った以上に時間かかりました。
  タイトルもシーン別お勧めchoice があればもう少し早くできるのに!
  canonさん、なんとか頑張って下さ〜い💕
 
  photojewelsでのアルバム作りは病みつきになりそうな予感がします。
  タイトルさえ考えなくていいなら結構簡単で、楽しい作業です。