ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

今年こそ!

我が家のベランダに

鉢植えのイチジクの木があります。

この子はこの家に来て5年目

 

家にやって来た年に、小さな実を2個付けて以来

全く実をつける気配もなく

4年が過ぎました。

 

この春も、

「元気がないなーー?」

と思って根元を掘り返したら、

根っこの中に、

コガネムシの幼虫(多分)が20匹ぐらいいて、

細い根っこが食べられて、ほとんどなくなっていて、

瀕死の一歩手前くらいでした。

 

土を入れ替えて、肥料を入れ、植え替えたのが4月ごろ

「今年も実をつけるのは無理かなー」

と思っていたのです。

 

ベランダに洗濯物を干すたびに

「ガンバレ!、ガンバレ!」

とイチジクをはげまし、声をかけ続けたのが良かったのか

今年、小さな実をつけてくれました。

 

f:id:P1sHaus:20160622190909j:image

 

このところの雨で、イチジクの実は急速に大きくなっていました。

このまま成長してくれれば・・・

 

イチジクは、水が大好きな植物なのですが、

育てているのがベランダで、しかも鉢植えのため

朝・晩、1日2回の水やりでも、夏場は乾きがちです。

 

「実をつけられないのも水不足のせいかも?」と思い

昨秋より底に水を溜めることのできるプランターに植え、育てています。

 

↓ こんな鉢型プランターです。

 下のほうに給水口があいていて、そこから水を注ぎます。

私の持っているジョウロ1杯分(2L)の水が入ります。

 

さらに、土の表面が渇きにくいように、苔を敷き詰めました。

 

そんな、私の気持ちがイチジクの木に通じたのかもしれません。

このまま順調に成長してくれるように、

これからもイチジクに「ガンバレ!、ガンバレ!」と

声をかけ続けたいと思います。