ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

自然派のコバエ退治には食虫植物がオススメかも⁉︎

夏になると、どこからともなくやってきて

台所などをわが物顔で飛び回るコバエ

すばしっこくて、なかなか叩きつぶすのも難しく

本当に嫌なものです。

 

以前はドラッグストアでよく売っている

コバエがホイホイをよく使っていました

 

↓ こんなの

 

でも効果のほどは今一つでした。

 

3~4年ぐらい前

生協さんのカタログで偶然見つけた

食虫植物のウツボカズラ

その時は、コバエ退治能力を期待していたわけではなく

単に育ててみたいという好奇心だけでした。

 

しかし、この子が我が家にやって来てから、

コバエを家の中で見かけることはめったになくなりました。

補虫袋にコバエを誘い込み、

密かにコバエ退治をしてくれているのだと思います。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の頼れるコバエ退治係、

ウツボカズラです。

 

f:id:P1sHaus:20160624210106j:image

 

この子の居場所は、我が家のキッチン

生ごみ用のゴミ箱の上の窓辺です

 

 f:id:P1sHaus:20160624210117j:image

 

この窓、北東に向いていて、朝日しか照らないので

ちょっと背丈が伸び気味です。

 

しかも、置いてある場所のスペース狭く

十分葉を伸ばすことができないのを知っているのか

ガラスの方の葉の補虫袋は全く成長させず

室内に向かって伸びた葉の補虫袋ばかり成長させるので

どんどん室内に向かって傾いてきています。

そのうち、重さに耐えきれず倒れるかも・・・

 

そんな悪環境にもめげず、脇芽も育ってきて

本当に頑張ってくれています。

もう少し脇芽が育ったら

この場所を、育った脇芽にまかせて

もう少し日当たりのよい、広い場所に移してあげようと思っています。

それまで、もう少しこの場所で頑張ってくださいね!

 

自然派のコバエ対策に一家に一鉢、

ウツボカズラを育ててみてはいかがでしょう!