ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

「魔法のケーキ」に挑戦

今日は、朝から先日買った本「魔法のケーキ」

を見ながらケーキ作りに挑戦しました。

 

 

上手く焼き上がると、

「一番上は、柔らかくてふわふわのスポンジ生地

真ん中には、とろりとした濃厚なクリーム

底には、心地よいしなやかさのあるフラン

口に含めば、それぞれの食感がハーモニーを奏で、

今までにないおいしさを体験することができます。」

ということらしい

 

しかし、

焼きあがったケーキは

かろうじて3層になっているものの

底に敷き詰めたミックスベリーは

上の方に浮き上がっているし...(._.)...

 

 f:id:P1sHaus:20160627150254j:image

 

なんで??????????????

 

真ん中にはクリーム生地?

ミックスベリーはこのクリーム生地と混ざっているようです。

 

底にはフラン?

フランって何?

 

 flanとは?

「プリンのように液状のものを型 (器) に入れて蒸しあげたもの」

という事

つまり下層にあった固めのプリンのようなところ

 

うーん、なんだかいまいちの出来栄え

 

上手くいかなかった原因を考えてみる

1. 予熱をするタイミングが遅すぎ、オーブンに入れるタイミングが遅れ、泡が消えてしまった?

2. 冷凍ミックスベリーを解凍して使ったのですが、冷たいすぎた?

3. 蒸し焼きするために入れるお湯の温度が低過ぎた?

4. オーブンの温度が高すぎた?

etc.etc.

 

後は味ですが

レシピ通りの分量で作ったのですが

もう少し甘いほうが好みなので

この次は砂糖を増量し

さらにミックスベリーも増量しようと思います。

 

今度、リベンジします (^_^)v

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後は新しいTV📺に

HDDプレーヤー、PS4、HDとケーブルテレビのチューナーを繋げるのに半日を費やし、

「出来た!」

と思ったら、今度はネットが繋がらなくなって四苦八苦(−_−;)

お裁縫どころではありませんでした。

 

なんだか今日は、何事も、あまり上手くいかない1日でした。