ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

ブラックベリー 初収穫

初めてのブラックベリー収穫です。

f:id:P1sHaus:20160705125703j:image

 ブラックベリーの苗を職場の同僚から頂いてから

2度目の夏、初めての収穫です。

 

同僚に「今年は実がついた」と報告すると

「黒くなるまで待たないとダメよ!」

と教えられたので、

「まだか、まだか」

と黒くなるのをずっと待っていました。

 

今朝、水をやりながら、実を観察していたら

一粒だけ黒く色が変わっているのを発見し

その1粒だけ取ろうとハサミで実の付け根を切ったつもりが

そのお隣まで一緒に切ってしまいました。

あー、失敗、失敗

せっかくなった実を2粒も台無しにしてしまいました。

しかし、見ているだけで可愛いので

しばらく、観賞用にして飾っておきます。

 

たった一粒だけ取れたブラックベリー

食べるのがもったいないので

ブルーベリー5粒と一緒に

冷凍庫の中で冷凍保存しておきます。

 

一緒に摘んだラベンダーは花瓶に挿して楽しみます。