ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

パウンドケーキを焼きました

今朝は、我が家で採れたベリーちゃんたちを使って

バナナ&ミックスベリーパウンドケーキを焼くことにしました。

我が家のレシピです。

 

材料 バター 100g

   砂糖 100g

   卵   1個

   薄力粉 100g

   ベーキングパウダー 大さじ1

   バナナ1本

   ベリーミックス 100g

 

作り方 1. バターを電子レンジで溶かす

    2. 砂糖を入れ混ぜ合わせる

    3.   ときほぐした卵を加え混ぜる

    4.   薄力粉とベーキングパウダーをふ       るいにかけたものを

      2〜3回に分けて混ぜる

    5.   バナナを1cm角に切ったものとベリーミックスを混ぜる

       f:id:P1sHaus:20160710145217j:image

    6.  サラダ油を塗っておいたパウンドケーキ型に流し込む

    7.  180度に予熱しておいたオーブンに入れ40分焼く

      

 パウンドケーキを焼くときは、

 耐熱容器のボールを使っています。

 電子レンジで使えるので、

 バターをレンジで溶かすところから始まって、

 このボールに材料を次々と投入していけば良いので大変楽です。

 

 

 

 先ほど、焼いたパウンドケーキを

息子と一緒に食べました。

f:id:P1sHaus:20160710232503j:image

切って驚いた事に

ブラックベリーがあったであろう場所が空洞になっていました。

ブラックベリーはもしかしたら

加熱には向かないのかなぁ...

ひとつ賢くなりました。

 

味は定番‼︎

ベリーの酸味が効いていて

美味しく頂きました。