ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

ドレスデンプレート 18〜ベッドカバーへの道〜

1週間ぶりにお裁縫Dayです

 

今日は朝から気温がぐんぐん上がって暑かったです。

もうすぐ8月、夏真っ盛りですものね!

 

朝からクーラーつけて

それでも暑くて汗が出てくるので、時折扇風機も回しながらの作業です。

我ながら極度の暑がりだとは感じています。

 

暑いのを我慢して、汗を流しながらの作業は集中力に欠けて、縫い直しをする事が多くなり、非効率になります。なので遠慮なくクーラーつけます!

 

上手くミシンを掛けるには、

印付け

待ち針できっちり止める

集中して印通りに一気に縫う

につきると思っています。

 

それでも、印からずれると糸をほどいて縫い直します。

大きなものを作っていると

少しのズレが、積み重なって

だんだんズレがひどくなって修正するのが大変になってきます。

なので、小さいうちにしっかりとサイズを確かめつつ、作業を進めます。

今日は結構ピースを縫い合わせる事が出来ました

これで3/4ほど縫い終わりました。

 

f:id:P1sHaus:20160731235636j:image f:id:P1sHaus:20160731235643j:image

f:id:P1sHaus:20160731235657j:image