ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

ドレスデンプレート21〜ベッドカバーへの道〜

トップキルトが出来上がったので

そのまま勢いに乗って

昨日からからキルティングに向けた下準備をしています。

 

つまり、

 裏布とキルト綿とキルトトップを3枚重ねての

しつけ縫いです。

 

出来上がりのサイズが縦200cmx横180cmと結構場所をとるので部屋から机、椅子、ラグマットを撤去して作業しています。

お家が狭いので、これだけの大きさの物を広げるスペースがないのです(−_−;)

 

このしつけを雑にするとキルティングをしている最中に、布がよれて裏地がよれてシワになったり、

端が解けてきたりと

ストレスの元のなるので、

時間をかけて丁寧に行います

 

丁寧にしたつもりでも途中で布がよれてシワが寄ることなんてしょっちゅうですが...

 

ともあれ2日間かけてしつけ掛けが終わりました。

f:id:P1sHaus:20160814124308j:image

 

床にしゃがみ込んでの作業だったのでチョット腰が痛いです!

針を持っていた指先は更に痛いです‼︎  (~_~;)

 

 後はキルティングを残すのみです。

 

やっぱり手縫いにしようかな〜と思い悩んでいる最中です。

指先が痛いけど... (~_~;)