ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

ドレスデンプレート22〜ベッドカバーへの道〜

今日しつけを終了して

「今日はお裁縫しないでおこう!」

と思ったものの...

 

夜には

キルティング始めちゃいました。

お裁縫に取り憑かれています。(~_~;)

 

手縫いか Sashikoさんか迷ったのですが

指が痛くなると困るので、

とりあえず、落としミシンをSashikoさんで

済ませることにしました。

 

"Sashiko"とは

ミシンメーカーのJUKIさんが作っている

ミシンのbaby lockの

刺し子ミシン "Sashiko"の事を言っています。

f:id:P1sHaus:20160815000847j:image

" 刺し子"と言うだけあって

表側の縫い目が波縫い - - - - - - - です。

裏側の縫い目は普通のミシンと同じです。

ただ普通のミシンと違って下糸だけの1本縫です。

 

欠点はよく止まる!

糸が切れたり、絡まったりと

キルティングは中に綿が入っているので

複雑な動きのSashikoさんには向いてないような気がします。

 

それでも使います。

やっぱりキルティングの針目は

「波縫いの方が可愛い(*^^*) 」と思うので... 

 

落としミシンをすると文字がちょっと浮き上がって見えて立体感が出ます。

f:id:P1sHaus:20160815003414j:image

このぷっくり感がなんとも言えない

"いい感じ" です。