ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

君の名は?

我が家のベランダお庭に

何処からともなくやってきた植物

この夏すくすくと育ち

「花が咲いたら何か分かるかな?」

と淡い期待を抱いていたものの

今朝、花が咲いた‼︎

けれども、さっぱり...解らん⁇

 

おひたしにしたら食べられそうにも思えるし

野菜、花はたまた雑草か

それすら解らん‼︎

 

↓上から 葉っぱ

f:id:P1sHaus:20160911094710j:image

↓花

f:id:P1sHaus:20160911094007j:image

f:id:P1sHaus:20160911094052j:image

よく見ると葉っぱの付け根から下向きに花が咲いている

f:id:P1sHaus:20160911094904j:image

 ↓茎は所々紫色

f:id:P1sHaus:20160911094102j:image

 

全く解らないので、本屋さんに行くことにしました。

 

花がちっぽけなので、観賞用の花ではなかろう

 

茎の紫色から連想して

野菜ならナスビか?

野菜の本を探す

 

久しぶりに本屋に行ったら、

本屋さんの中のレイアウトが変わっていて、

ビックリ‼︎

 

野菜の本を探しあて、

ナスビのページを見てみると

ナスビの花は紫色というの解った!

ナスビ様ではない

 

花のつき方が似ている

こうなったら連想ゲームだ!

ナスビといえば次はピーマン

で、ピーマンのページを見ると

 

bingo!

ピーマン様でした

ピーマン様と言っても唐辛子かも⁉︎

その違いが私には解らない

まあピーマン様のお仲間らしいことは解りました。

 

今朝からの謎がスッキリしました。

いつも食しているナスビもピーマンも

どんな風に育っているのかも知らない無知な私

お恥ずかしい次第です σ(^_^;)