ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

ベランダ果樹園の新人 ぶどうちゃんの秋のお手入れ

我が家のベランダ果樹園の新人ぶどうちゃん

この所雨続きで、あまりよく見ていなかったのですが

今朝見たら、新しく葉っぱが出てきていて

徐々に元気が戻ってきたようです。

f:id:P1sHaus:20160919100641j:image

 

なんたって、見切り品500円で売りに出されていたのを救助したのですから

元気が出てきてくれて、ちょっと嬉しい

このまま元気を取り戻し

来年立派な実をつけてくれるように頑張ります!

 

p1shaus.hatenablog.com

 

とは言うものの

ぶどうちゃんを育てるのは初めてなので

私の愛読書を見ることに

 

 f:id:P1sHaus:20160919105609j:image

” 2011年秋冬号 ”と今となってはかなりの年代物

我が家のベランダ果樹園の始まりはこの本に出会ったから

鉢植えでも果物が育てられるとわかって

徐々に果物が増えていきました。

 

この本に

収穫後、紅葉して、葉が落ちたら根元に近い枝を2〜3本残し、

その先をバッサリ切り落とす。

と書いてありました。

 

ということは、

今、お手入れは必要なくて、

葉っぱが落ちるまで待てば良い

それまでは元気を取り戻しつつあるぶどうちゃんを見守っていきたいと思います。