ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

中性脂肪Highにもめげず、久しぶりにサツマイモのマフィンを焼いた

食欲の秋

徳島産なると金時が手に入ったので、久しぶりにサツマイモのマフィンを焼くことにした。

 

実は8月に血液検査をしたのだが、中性脂肪の値が高かった。

基準値35〜149のところ、なんと220!

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Dr.に

「病院に来る前メロンパン食べてきたせいかなぁ」

と言ったら、

「そんなんじゃ、こんなに高くならないでしょ!」

と怒られた。

 

中性脂肪はエネルギー源ではあるが多すぎると脂肪として蓄積し動脈硬化脳卒中、心筋症の病気を引き起こすリスクが高くなる。

中性脂肪は炭水化物や脂肪の過剰摂取すると増える。

 

「少し高い程度なので 食事に気をつけてね」

とDr.に言われた。それでお昼に菓子パンを食べ、毎週末にバターと砂糖たっぷりのマフィンやケーキを作っては食べていた生活を反省し、今日まで、菓子パンやケーキ類を控えてきた。

 

マフィンを作るのは約2ヶ月ぶり。

「久しぶりなので中性脂肪を気にしなくていいでしょ!、多分改善されているはず!?」

と自分に大甘な言い訳をしつつ、いつもの分量(マフィン12個分)のバター(120g)と砂糖(150g)入りで、しかも今回はサツマイモ(約400g)&メープルシロップ(大さじ4杯)入りなのでいつもより糖分かなり多いサツマイモのマフィンを焼いた。

 

久しぶりに食べたサツマイモのマフィンはお芋の甘みとメープルシロップの甘みが程よく混ざり合って、大変美味しかった。

 

次は紅玉リンゴを使ったマフィンを焼いてみようかな...もちろん中性脂肪は気にしてますよ!

 

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