ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

我が家の観葉植物コーナー 2016秋冬

昨日頑張って植え替えたサボテンと多肉植物を並べリニューアルした我が家の階段脇の植物コーナー?

f:id:P1sHaus:20161030134754j:image 

 

↓ 上の棚

f:id:P1sHaus:20161030134145j:image

↓下の棚

f:id:P1sHaus:20161030134212j:image

 

時々お店で売っているサボテンや多肉植物の寄せ植えにミニチュアが置かれているのを見て、自分もいつか真似したいと常々思ってました。そこで今回子供が小さい頃遊んでいたミニチュアを探し出してきて置いてみました。

↓ 今回のお気に入り? 

f:id:P1sHaus:20161030134246j:image

 サボテンの寄せ植えには恐竜のミニチュア。ラブハートは春に100円ショップCan doで購入しました。ラブハートの後ろに見えるサボテンも二十数年前100円ショップで購入したサボテンの子孫です。

 

↓ ガジュマル

f:id:P1sHaus:20161030134255j:image

去年100円ショップCan doで買ったガジュマルの木にはミニチュアのサイ。葉っぱが黄色いのがちょっと心配です。

 

↓ ワイヤープランツ

f:id:P1sHaus:20161030134424j:image

 実はこのワイヤープランツ、今年の梅雨の頃に葉っぱが全部落ちてしまったのでベランダお庭のプランターに植えて放っておいたんです。そうしたら見事復活してくれました。寒くなる前に植え替えて家の中に連れてきました。このワイヤープランツも100円ショップCan doで購入しました。

 このワイヤープランツが植えてあるブリキ製の入れ物100円ショップCan doのガーデニングコーナーで購入したお気に入りです。色も写真にある赤、紺、灰色の他に緑、茶、濃赤、淡青色と色が豊富です。

 こうして記事を書いていて気付いたのですが、私結構100円ショップで植物やガーデングッズ購入していますね。

 一番初めの植物コーナーの写真に写る白い鉢も実は百円ショップCan doで購入、実は昨日もサボテン用の土とパーライトを百円ショップCan doで購入しているのです。土は少量しか必要ないので100円ショップで売っているぐらいの量が丁度いいのです。パーライトは土と混ぜて鉢植えの重量を軽くしたり、土の表面に撒いて土を隠し白くおしゃれに見えるようにお化粧用として使っています。

『我がガーデニングは100円ショップCan doと共にある』と言ったところです。

なぜCan doかというと、ただ単に家から歩いて行けるところにあるから...。

 

 今回の植え替えで多肉植物の葉っぱがたくさん落ちました。今から寒くなるので増殖してくれるかどうかわかりませんがとりあえず2Fの窓辺に置いてみました。 

↓ 育成中の多肉植物

f:id:P1sHaus:20161030134314j:image

ちなみに、この鉢カバーに使っているホーローの入れ物も 100円ショップCan doで購入しました。

 

今回植え替えたサボテンと多肉植物達には、これから迎える寒い冬を無事乗り越えて春まで無事育って欲しいものです。