ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

opalの毛糸で編む腹巻き帽子、完成です

ドレスデンプレートのキルティングの合間に細々と進めて来たopalの毛糸で編んでいた腹巻き帽子がついに完成しました。

 

f:id:P1sHaus:20161203143707j:image

この腹巻き帽子は筒状にメリヤス編みで編んだだけなので

腹巻きはもちろん、

裏返して、真ん中をねじって裏目が内側になる様に重ねたら帽子に変身します。

 

我が家のイソジンのかばくんにモデルになってもらいました。

 黄色を表に正面から

f:id:P1sHaus:20161203143950j:image

 

青を表に横から

 f:id:P1sHaus:20161203144022j:image

 

黄色を表に後ろから

 f:id:P1sHaus:20161203144029j:image

この後ろ姿が可愛くて結構気に入っています。

 

帽子の他にも

腹巻き帽子の輪をクシュと縮めて頭に通してターバン、そのまま頭にかぶって尻尾付き帽子、首に通してネックウォーマー、頭と首をすっぽり覆ってフードetc.etc

使い方はアイディア次第!

 

帽子やネックウォーマーとして普段活躍してもらうのはもちろんの事、スキーに行った時にも活躍してもらおうと思っています。

晴れているときはネックウォーマーとして使い、吹雪いてきたら目の下まで伸ばして顔を覆いマスクマンに変身して防寒して滑りたいと思います。

吹雪の中スキーで滑ると顔が凍って冷たいのです。もちろんリフトにじっと乗っているときも寒くて顔凍りますけどね!

これでスキーに行く楽しみがまたひとつ増えます!

 

本格的に寒くなる前に出来上がって本当によかった! 

色違いでさらに腹巻き帽子制作します!

二つ目は息子の分です。

  

p1shaus.hatenablog.com

 

p1shaus.hatenablog.com