ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

ドアを開けると、そこは雪国だった。

昨日からニュースで今年一番の寒波で各地で大雪が降っているのは知っていた。

 

昨日の夜8時すぎに帰ってきた時には雪が散らついてうっすらと雪が所々残っているという程度だった。

 

確かに夜から雪❄️の予報はでていた。

 

朝、目が覚めて温度計?を見たら室温11度‼︎

我が家は全館暖房しているので冬でも室温が15度を下回ることはほとんどない。

11度...

これは、もしや、外は雪❄️

 

外を見ようと玄関のドアを開けようとする

すると雪が邪魔をしているのかドアが重い

『ズズズズー』と音を立て雪を押しのけながらゆっくりドアを開くと、

そこは雪国だった‼︎

f:id:P1sHaus:20170115121958j:image

わーい、雪だ!

大人になっても、やっぱり嬉しくなって胸が踊る!

 

大人になって ” 雪遊び ” はさすがに恥ずかしいので

” 雪かき ” と称し、

『除雪した雪の置き場所に困るので雪だるまにしてみました!』

ということにして、朝から雪だるまを作りました。しかも3対!

 

 途中から、息子も参加して頭と顔は息子が制作しました。

 

f:id:P1sHaus:20170115115752j:image

f:id:P1sHaus:20170115115758j:image

去年の忘年会のビンゴで当たった”ビッグプリン”のバケツがちょうど空いたので帽子代わりに頭に乗っけてみました。

f:id:P1sHaus:20170115115804j:image

スキーウエアを着込んで、汗だくになって作りました!

 

今日は仕事が休みなので良かったです!

しかし、天気予報では明日の朝方まで雪が降るということなので、明日の出勤時には苦労しそうです。なにせ車通勤!

 

この辺りは雪が積もることが年に1回あるかどうか、なのでスタットレスを装着している車が非常に少ない。我が職場でもスタットレスを装着しているのはスキーとかスノボするのに雪山に行くような人や、家が山の方にあって坂道が多く雪が降りやすいところに住んでいる人くらい、なので少し雪が降ると道路は大渋滞! 

 

雪が積もった日の朝は、田んぼや溝にはまっている車を職場に着くまで2〜3台は見かけます。それがさらに渋滞に輪をかける。

 

この辺りは平野部なのであまり坂道もないし、スタットレスだけで十分対応できると思う。事故を起こすことを思えばスタットレスの費用など安いものだと思うのだが...。

 

これ以上雪が積もって明日、車が動かせなくなると困るし、玄関のドアもステップも滑ると危ないので玄関と家の前の道路を少し除雪しました。

 

我が家の家の前では誰も転んだり、怪我をしたりすることのないように願って....。