ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

opalの毛糸に夢中!

月日が経つのは早いもの

2月は一度もブログを更新することなく過ぎ去り...気がつけば3月

 

ドレスデンプレートのベッドカバーのキルティングを春までに終わらせよう!』

と秋に心に誓ったのにもかかわらず、この冬私を夢中にさせたのはopalの毛糸。

この毛糸に出会ってからは編み物ばかりしています。

そんな私の姿と毛糸を見て、実は我が家に私以上にopalの毛糸に夢中になった人がいます。それは私の母!とっくにリタイア生活に入っている母は腹巻帽子を早々と編み上げ、七分袖のセーター、そして今は春に向けベストを編んでいます。そう言えば昔機械編み習っていて家でも機械編みで色々作っていたっけ...(*^^*)

p1shaus.hatenablog.com

p1shaus.hatenablog.com

私はと言うと、この冬に編んで、大活躍しているのがKFSのオリジナルカラーの気仙沼 海と単色シリーズのつつじで編んだ腹巻き帽子とモグラグラブ

f:id:P1sHaus:20170301212344j:image

腹巻き帽子を首に通してネックウォーマーにすると首だけでなく肩のあたりもほんのり温かいし、モグラグラブは手にはめると冷えがちな手の甲があたたかく、指先がオープンなので指先の動きを妨げないので家の中で読書したり、スマホいじったり、パソコン使ったりする時もはめていられるのがよい。ピアノも弾けるかも!(弾かないけど...( ̄O ̄;))

編み方も簡単! メリアス編みと裏編みができればできる‼︎

 

さらに調子に乗って今はKFSオリジナルカラー気仙沼 森でカーディガンを製作中

アウターとしても着られるようにと少し厚めになるように編んでいます。現在見頃の裾から14cmほど編んだところ、こちらは私のオリジナル。と言ってもシンプルなデザインになる予定ですが...。

今シーズンはとても間に合わないので来シーズンに向けて編み進めていきたいと思います。

 f:id:P1sHaus:20170301212355j:image

その前に毛糸買い足さないと...。