ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

ベランダお庭の春支度

  暦が3月に変わり、

「暖かくなってきたなぁ〜」

と思っていたら、

お庭の木々たちは既に芽吹いていて

「Oh,my god😱

    ヤバい、植え替えないと‼︎」

 

「愛しのベリーちゃん達の葉っぱが落ちたら植え替えてあげよう!」

と思っていのに、葉っぱが全部落ちた頃には寒すぎて、そんな気になれず今まで放置していたのです。

 

  流石に、

「植え替えて肥料入れてあげないと」

と思い、昨日ホームセンターで腐葉土を買ってきて、今日は朝から植え替えを始めました。幸い今日は穏やかな気候でブラウス1枚でも寒くなくてガーデニング日和でした。

   ただ花粉も飛んでいそうなので、帽子とマスクで完全武装。(そのせいで寒さを感じなかったのかも!?)

 

結局、植替えに4時間程を費やしました。このところ編み物に熱中するあまり右前腕が筋肉痛

だったのですが、植替えをしたせいで右上腕まで筋肉痛に‼︎  コップを持つのも辛いので結構重症かも😰

  明日は更に痛くなるのかなぁ😭

 

  夏に向け葉っぱが繁ってくるとベランダが狭くなるのでハーブ類を思い切って縮小(間引き)しました。

  そんな努力の甲斐あって随分スッキリした我がベランダお庭の木々達です。

f:id:P1sHaus:20170305151502j:image

  縮小(間引き)したハーブをちょっとずつ寄せ植えして植えました。

f:id:P1sHaus:20170305152059j:image

  イタリアンパセリローズマリーレモンバーム、タイム、ミントの5種類

  もう少し育ったら、キッチンハーブセットと称して職場の料理好きの友人にプレゼントしようと思っています。

  喜んでくれるといいなぁ😊