
ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

ブドウちゃんの古い枝からも葉っぱが出て来た💕

ブドウちゃんの根元から新芽が出て来たものの、古い枝にはサッパリ変化が見られない。

 

「もしかしたら、古い枝には葉っぱが出てこないのではないか? それなら切っちゃっても良いんじゃない????」

と密かに考えていた🤔

「切っちゃう????」

切りたい衝動がムクムクと膨れ上がっていた。

 

" ❗️ "

 

「古い枝から葉っぱが出てる💕」

f:id:P1sHaus:20170503000549j:image

 先走って古い枝を切らなくてよかった。

葉っぱが出てきたところでこれからの季節のブドウちゃんのお手入れについて・・・チョット調べてよう!

 

我がベランダ果樹園の教科書的存在f:id:P1sHaus:20170503001203j:image

 (この本との出会いが無ければ、我がベランダ果樹園はなかった😅)

 

ブドウの育て方  春〜初夏

古い茶色い枝から緑色の枝と葉がどんどん出てくる。伸びた枝をオベリスクに螺旋状に固定する。

伸びた蔓は邪魔になるので根元から切り落とす。

5〜7月に花が咲き果実がつく。

6月に緩効性化成肥料を与える。

雨☔️に当てると病気になりやすく、粒が割れることがある。市販の果樹袋をかけ雨☔️から守る

 

なるほど!

とりあえず今することは、ブドウちゃんにたくさん日光を当てること。

我が家のちっちゃなベランダ果樹園で出来るだけ長い時間お日様に当たるようにブドウちゃんの鉢の位置を調節することに専念したいと思います。