ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

おばあちゃんの薔薇🌹が咲いた!

おばあちゃんの薔薇🌹が咲いた!

f:id:P1sHaus:20170517074711j:image

ベランダに移植した子供の方

 

階下の猫の額ほどの本物のお庭におばあちゃんの薔薇🌹本体がいます。

我が家の住人の中では、おそらく一番歳上

少なくとも半世紀以上、もしかしたら1世紀以上我が家の庭にひっそりと佇んでいます。  

 

おばあちゃんの薔薇🌹は花びらの数が少なく春にだけ花を咲かせる一季咲き性。

我が家にいる年数からしてオールドローズと呼ばれる野生種に近い品種なのだと思う。なので、あまりお手入れしなくても今まで生き延びてきたのだと思う。もちろん放りっぱなしでは虫が付くので毎年の消毒と、株の根元に油粕を撒くくらいのことはしていますけれど....まあその程度です。

 

一緒に植えてあるミニ薔薇の方が花びらも多く豪華に見える😅

 f:id:P1sHaus:20170517194917j:image f:id:P1sHaus:20170517194949j:image

 

でも、見た目ではない。

この花を見ているとこの薔薇🌹を大切にしていたおばあちゃんを思い出す。

我が家の他のどの薔薇よりも、我が家の他のどの植物よりも我が家では大切な薔薇🌹なのです。

 

 薔薇🌹だけじゃなく、今朝はブラックベリーちゃんの花も咲きました。

f:id:P1sHaus:20170517195128j:image

白くて可愛い😍

今更ですがberryの花ってみんな白いですね

strawberry, blueberry, raspberry, blackberry

 

ローズゼラニウムの花も咲きました。

f:id:P1sHaus:20170517195229j:image

 花も小ぶりでとても可愛いのですが、葉っぱの甘~い香りも好きです。

 

p1shaus.hatenablog.com