ぴいの手しごと・家しごと

ぴいのお家での徒然なる日々を綴ります。

ベランダ果樹園 初収穫😊

 先週はあまり調子が良くなかった。

 数年ぶりにヘルペスができ、軟膏を塗っていても一向に良くならないので内服薬を5日間服用した。にも関わらず

「治りが悪いなぁ」

と感じていた処にベットに寝そべったままテレビのリモコンを取ろうとしてベットから落ちそうになり、床に手を突っ張った結果左腕を痛めるという踏んだりけったりな1週間だった。

 

そんな調子だったから、あまりガーデニングにも身が入らず水やりだけしかしていなかった。

 

そんな絶不調な私をよそに植物達はしっかり成長してくれていました。

 

昨朝、ラズベリちゃんの実が赤く色づいているのに気がつき、今朝見たら

f:id:P1sHaus:20170603172439j:image

しっかり赤く熟しているではありませんか‼︎

今年の収穫、1番乗りです💕

かなり粒が小さいのが欠点ですが....😅

f:id:P1sHaus:20170604080147j:image

プチトマトのように花が咲いた段階で間引いたら一粒が大きくなるのでしょうか?

それとも水不足、栄養不足、原因は色々考えられます🤔

実を大きく育てるのが来年の課題です。

 

他の果樹達も頑張っています。

 

ブラックベリーちゃんは、少しずつ色づいています。こちらも小粒です😭

去年はもう少し粒が大きかったような気が.......😅

今からまだ大きくなってくれるかなぁ

f:id:P1sHaus:20170603173041j:image

 ブルベリちゃんは、実もたわわ👍

f:id:P1sHaus:20170603173116j:image

イチジクちゃんは、多分これが膨らんで実になるかな????

f:id:P1sHaus:20170603173144j:image

 花が咲かないだけに(なんたって無花果ですもの)  この膨らみが実になるのか?此処から枝が伸びてくるのか?よくわかりません。修行不足です😅

 

ベランダ果樹園順調に生育中💕

毎朝ベランダを覗くのがますます楽しくなりそうです。